web3.0 仮想通貨

Not A Hotel Dao について徹底解説!宿泊業の未来形

冒頭サマリーと読んで欲しい人

本記事では、ブロックチェーンを活用した新しい宿泊サービスプラットフォームである Not A Hotel Dao について紹介します。この革新的なプラットフォームが、宿泊業界にどのような変革をもたらすのか、そしてそれが私たちの旅行体験にどのように影響を与えるかを探ります。特に、テクノロジーと旅行の新しいトレンドに興味を持つ方々にお勧めの内容です。

※ Not A Hotel Dao 公式サイトはこちら
https://notahotel.com/dao

Not A Hotel Dao のイメージ画像

1. Not A Hotel Daoとは?-概要と基本的な理念

Not A Hotel Daoは、Not A Hotelの仕組みを分散化させより安価でホテル購入&宿泊できるようにブロックチェーンベースでプラットフォーム管理するNot A Hotelが取り組む新たな仕組みのことを指します。ユーザーはこのプラットフォームを通じて、宿泊施設の選択からサービスのカスタマイズまで、自らの体験を安価で形成することができます。

1.1 コンセプト

分散型ホテル運営モデルを採用し、ユーザーがサービスの形成に参加します。これにより、従来のホテル体験にはない自由度と個性を提供します。Not A Hotel Daoのコンセプトは、従来の中央集権的なホテル運営モデルを転換し、分散型のアプローチを採用することです。ユーザーは、宿泊施設の選定やサービスの種類に直接的な影響を与えることができ、それぞれのニーズや好みに基づいたユニークな体験を実現することが可能になります。

1.2 目的とビジョン

宿泊業界のデジタル化とパーソナライズを推進し、顧客が直接的にサービスに関与することで、より充実した体験を提供することが目的です。
Not A Hotel Daoのビジョンは、宿泊業界におけるデジタル革命を先導し、顧客が自らの体験をデザインし、パーソナライズすることを可能にすることです。このアプローチにより、顧客はただの受動的な消費者ではなく、宿泊体験の共同クリエーターとなります。

1.3 業界への影響

この新しいモデルは、宿泊業界におけるユーザー体験の再定義と、サービス提供方法の進化を促します。

Not A Hotel Daoによってもたらされる業界への影響は大きく、従来のホテル業界の概念を根本から変革します。顧客が直接的にサービスの形成に関与することで、よりダイナミックで柔軟な宿泊体験が提供され、業界全体のサービス提供方法や顧客との関係性が進化することが期待されます。

2. Not A Hotel と Not A Hotel Dao の違い

Not A HotelとNot A Hotel Daoは、運営モデルと提供サービスにおいて根本的な違いがあります。

2.1 運営方法の相違点

Not A Hotelは伝統的なホテル運営に基づくのに対し、Not A Hotel Daoは分散型の運営モデルを採用しています。
Not A Hotelは、伝統的なホテル運営方法に依存しており、中央集権的な経営体制を持っています。一方、Not A Hotel Daoは分散型の運営モデルを採用し、プラットフォーム上での意思決定やサービスの選択をユーザーが行うシステムを導入しています。

2.2 提供サービスの違い

サービスモデルの違いはありますが、提供するサービスに違いはありません。「1人で保有するのか、複数人で分散して保有するのか」の違いのみです。ただ、Not A Hotel Daoではアンケートの回答を必要としていることから何かしらの民衆の意見が反映されて、今後オリジナルに発展していく可能性はあります。

2.3 施設とデザインの相違

Not A Hotel Daoでは、ユーザーのフィードバックに基づいて施設が進化し、柔軟な体験を提供します。
Not A Hotel Daoでは、施設のデザインや機能がユーザーのフィードバックに基づいて進化します。これにより、施設は常にユーザーのニーズや好みに合わせて更新され、より柔軟で個性的な宿泊体験を提供することが可能になります。
どの施設を購入するのか、その施設をどのようにカスタマイズするのか をDAOで決定して取り組むことになります。

特徴Not A HotelNot A Hotel Dao
ビジネスモデル伝統的な宿泊施設運営。中央集権的な管理と運営。分散型の運営モデル。ブロックチェーン技術を活用した透明性とセキュリティの強化。
顧客体験スタンダードな宿泊サービスを提供。一貫した品質とサービス。カスタマイズされた宿泊体験。利用者の意見や選択がサービスに反映。
サービスの提供方法直接的なサービス提供。従来のホテル運営と同様のアプローチ。コミュニティ主導のサービス開発。ユーザーのフィードバックと投票によるサービスの改善と発展。
価格設定一般的な市場価格に基づく設定。季節や需要に応じた変動。トークンベースの経済システムを使用。価格はコミュニティのダイナミクスとトークン市場に影響を受ける。
技術活用従来の予約システムと管理ツール。ブロックチェーン、スマートコントラクト、トークンエコノミーを活用。
ユーザー参加限定的なユーザー参加。主にサービスの受け手としての役割。積極的なユーザー参加とコミュニティベースの意思決定。

3. Not A Hotel Daoのビジネスモデル

Not A Hotel Daoは従来のホテル業界と異なるビジネスモデルを展開します。

3.1 収益の源泉

Not A Hotel Daoでの主な収益はブロックチェーンベースのトークンシステムから得られます。
利用者はNACトークンを用いてホテルを利用するのですが、NACは通常の仮想通貨と同様に現金化が可能です。Not A Hotel Daoの需要が増えればNACが値上がり大きな利益を得ることができます。また、現段階では明言されていませんが宿泊予定として予約した期間を他社へ貸し出すことにより利益を得ることも可能だと思います。
ブロックチェーンベースのトークンシステムを通じて、新しい収益の機会が創出されています。

4. Not A Hotel Dao の利用方法と準備

Not A Hotel Daoを利用するためには、特定の手順と準備が必要です。

4.1 Not A Hotelアプリのインストール

利用者は、Not A Hotelの公式アプリやウェブサイトを通じてアカウントを作成し、必要な情報を登録します。

4.2 GMOコインで口座開設

Not A Hotel Daoで使用する仮想通貨NACコインはGMOコインにてIEO予定であることが発表されています。なので今のうちにGMOコインで口座開設しておきましょう。

IEOとは通貨を取引所へ上場させる前に行う資金調達のことだよ。
つまりGMOコインでIEOされるということは近々GMOコインでNACコインが取引されるようになるということだ。

4.3 NACの購入方法

GMOコインでNACコインが上場したら、宿泊につような量のNACコインを購入し宿泊しよう。
宿泊のために使用するコインは一年後に戻ってくるとのことなので実質無料に近いことになります。

5. 対比分析- Not A Hotel vs Airbnb

Not A HotelとAirbnbとの間の主要な違いを対比分析します。

5.1 Airbnbとの主要な違い

Not A Hotelは宿泊施設のオーナーとゲストの間の仲介者として機能しますが、Not A Hotel Daoはプラットフォーム上での直接的なユーザーの参加を促進します。

5.2 差別化されたポイント

Not A Hotel Daoは、ユーザーがサービスの決定に直接的な役割を果たし、ブロックチェーンベースのトークン経済を利用した報酬システムを持っています。これにより、伝統的な宿泊サービスとは異なる独自の体験を提供します。

5.3 市場内ポジショニング

Not A Hotel Daoは、より参加型で革新的な宿泊体験を提供し、特にテクノロジーに精通したユーザーにアピールします。これにより、既存の宿泊予約サービスとは異なる市場セグメントに位置づけられます。

対比項目Not A HotelAirbnb
ビジネスモデル分散型の運営モデル、ブロックチェーンとトークンエコノミーを活用伝統的なオンライン市場モデル、中央集権的なプラットフォーム運営
顧客体験カスタマイズされた宿泊体験、ユーザーの意見がサービスに反映スタンダードな宿泊サービス、一貫した品質とユーザー体験
価格設定トークンベースの経済システム、価格はコミュニティの動きに影響を受ける一般的な市場価格設定、需要に応じた価格変動
サービスの提供コミュニティ主導のサービス開発、ユーザーの参加と投票に基づく企業によるサービス提供、ユーザーフィードバックに基づく改善
技術活用ブロックチェーン、スマートコントラクト、分散型アプリケーション(DApps)伝統的なウェブ技術とモバイルアプリ、データ分析に重点
ユーザー参加ユーザーは意思決定プロセスに参加、サービスの進化に影響を与えるユーザーはサービスの利用者であり、フィードバックを提供する役割

6. 現状の懸念

Not A Hotel Daoを活用してHotelに宿泊する際は必要な量のNACを預ける必要があります。預けたNACは一年後に戻ってくることはわかっているのですが戻ってくる際の価格が円換算で同値かどうかが発表された資料のみでは読み取れませんでした。
宿泊のために1200NAC(35万円)を預けたとします、一年後に同じ1200NACが返金されたとしてその際の価格では1200NAC = 10万円 かもしれません。もちろん逆に大きく儲かる可能性もありますが。このようなことが発生しないように価格を担保してくれるのか、価格は担保されないのか 非常に大切な点かと思います。

7. まとめ -Not A Hotel Dao の全体像

Not A Hotel Daoは、宿泊業界における新たな動きを象徴する革新的なプラットフォームです。
小資金でも分散することによって大きなことを成し遂げれるというDAOの特性を活かした取り組みとなってます。

7.1 特徴と強み

利用者の直接的な参加を促進し、カスタマイズされた宿泊体験を提供します。どのHotelを購入するのか、どのように利用するのかNAC保有者次第で選ぶことができます。また、本来宿泊施設を購入するとなると数千万円、1泊宿泊しても数十万円もかかるところをDAOで分散することにより安価で利用することができます。

7.2 将来性と可能性

テクノロジーの進化により、Not A Hotel Daoはさらに多様なサービスと体験を提供する可能性を秘めています。この革新性は、将来的に宿泊業界における重要なトレンドセッターとなる可能性を持っています。ラグジュアリィな商品であればあるほどDAOの真価は発揮されることになります。

7.3 最終的な評価

Not A Hotel Daoは、宿泊業界において新しいパラダイムを提示し、ユーザー中心のサービス提供と技術革新の可能性を示しています。これは、宿泊業界の未来に大きな影響を与える可能性があります。
今後、競合他社を筆頭に類似サービスも多く出現すると思いますがNot A Hotel は先駆けとなった企業としてより発展し他社の追随を退けると思われます。宿泊業界の皆らずこのようなDAOが出現し、我々の生活により良い彩りを持たせてくれることを期待します。

この記事をシェアする:

-web3.0, 仮想通貨