web3.0

渡辺創太 :Aster networkの創設者とStartale LabsのCEO

大手暗号資産取引所であるFTXが破綻するなど、世界的には完全にベアマーケットであるweb3.0業界ですがその業界の中である日本人が世界を席巻しようとしています。その人の名は「 渡辺創太 」といい、web3.0業界で現在のGAFAMのような世界的な企業を作ろうと取り組んでいます。

今回は、「 渡辺創太 」が何者でどのようなことを成そうとしているのかについて述べていきます。

渡辺創太 とは

略歴と初期の経歴

出身地と学歴

渡辺創太 さんは、世界が注目する日本の若手起業家で、彼の学歴に関しては、慶應義塾大学経済学部を卒業しています。

大学在学中にインド・ロシア・中国・米国でインターンシップを活動したり、NPOとしても活動に参加しておりました。大学卒業後、本人の希望から米国のブロックチェーン業界企業に一時就職していました。ブロックチェーン業界で働いた経験とインドを旅行した際に貧困問題に触れたことが、その経験が後の起業家としてのキャリアに大きく影響を与えています。

米国企業を退社後には日本へ帰国し、東京大学大学院ブロックチェーンイノベーション寄付講座共同研究員を経てStake Technologiesを創業しております。

特に、国際的な視野を持つことは大学在学中の経験が大きく影響していると思われます。

Stake TechnologiesとStartale Labsとは

会社の概要

Stake Technologiesは2019年に渡辺創太と共に数名の東京大学生によって創設されました。Stake Technologiesの主な活動はブロックチェーン「Aster Network」の開発です。現在は開発人数も増え、従業員は世界中に点在しており24時間体制で開発が行われております。

Startale Labsは、渡辺創太さんがCEOを務める会社です。主な活動内容はブロックチェーンを活用した新しいサービスやプロダクトの開発を行っています。これら2企業のつながりとしてはStake Technologiesでブロックチェーンを開発&アップデートし、Startale Labsで実際にサービスやプロダクトを作成するイメージになります。

渡辺創太氏の受賞歴と評価

Forbesの30 UNDER 30 JAPAN 2021, 2022

渡辺創太さんは、Forbes JAPANによる「30 UNDER 30 JAPAN 2021」と「30 UNDER 30 JAPAN 2022」に選出されました。このリストは、30歳未満の日本の若手起業家やリーダーを表彰するもので、彼の業績や影響力が高く評価された結果、選出されたと考えられます。この受賞は、彼のビジネスへの情熱と献身が認められたものと言えるでしょう。

Newsweekの選ぶ「世界が尊敬する日本人100」

2023年Newsweekが選ぶ「世界が尊敬する日本人100」に選ばれています。同じく選ばれた人は野球選手である大谷翔平選手など著名な方ばかりの中に肩を並べて選出されました。

Twitterでの発言と活動

日本の暗号資産税制についての意見

彼は、日本の暗号資産税制についての政府政策会議にも参加しております。

特にトークンの期末課税問題は彼が日本ではなくシンガポールで会社を立ち上げた原因にもなっており、当問題の迅速な解決に尽力しております。現在、web3.0業界は日本が一番ホットであり注目されています。そのような中で日本でweb3.0ビジネスを立ち上げる場合、海外で会社を設立し日本でサービスをローンチさせなければなりません。これは日本にとっても本来得る税収を逃していることになりますので可及的速やかに税制&施策を整えることができるか否かが今後日本のweb3.0発展に大きく関わってくると渡辺創太氏も述べております。

まとめ

渡辺創太さんは、日本の若手起業家として多くの受賞歴や業績を持つ人物で、web3.0業界では世界から注目されています。彼のビジョンや哲学は、テクノロジーを活用して社会に新しい価値を提供することにあります。運営する会社のみならず、日本政府にもさまざまな提言をしている彼の今後の活動に目が離せません。

渡辺創太氏のX(旧twitter)はこちら

この記事をシェアする:

-web3.0