【 イジメ 】工業高校に入学する女子は イジメ られるのか【実体験から語ってみた】 - kimgonblog
2021年12月26日

【 イジメ 】工業高校に入学する女子は イジメ られるのか【実体験から語ってみた】

このような悩みを解決できる記事を用意しました!

実際に筆者は工業高校出身でその時のクラスの女性生徒は1人でした。

そのような実体験から工業高校における女子生徒の イジメ についてまとめました。

これから入学を考えている女性生徒、その親御さんの参考に少しでもなることができれば幸いです。

目次

現代で起きる イジメ とは

世の中には色々な イジメ がありますが、多くは以下の3タイプい分けられます。

①暴力的いじめ
②嘲笑されるタイプ
③疎外感を抱くタイプ

①はSNSが発達した今、動画撮ってSNSに流せばオワリなので現代においてはあまり見られなくなりました。

②においては同性からのイジメによくあるタイプですが、男女比の激しい工業高校では見られることがほとんどないです。

皆さんが最も警戒し、一番起こりやすいタイプは③だと思います。たった一度の高校生活で無視され続けるのもかなり辛いですよね。

では本当にいじめは起こるのかについてまとめていきます。

女性が工業高校に入学すると イジメ られるのか

結論を言います。

イジメられることはありません

なので安心してください。

イジメられるどころか、逆に数少ない女性として男性がかなり紳士な対応をしてくれると思います。

実習で困っていたら優しく教えてくれますよ。

よくある悩みで「私ブサイクだから、、、」と言う人がいますが、ブサイクという理由でイジメられることは絶対にあり得ません!!

もしイジメられたのならその光景を録画して、教育委員会に提出しましょう。(学校は握り潰す場合があるので、、)

よって、イジメられることは絶対にないです。(もしされたら証拠を持って訴えよう!)

ただ、イジメられることはありませんが、少し苦労することはあるかも知れません。

その様にならないためにも以下の特徴がある方は入学までに直しておきましょう。

苦労する女性の唯一の特徴

上にも述べましたがイジメられることはありません。

しかし、以下の特徴を持っている人は少し苦労するかなと思います。

コミュニケーション能力が低すぎる

コミュニケーション能力が低すぎる人は間違いなく苦労します。(これは普通科でも同じか、、、)

クラス内で唯一いる1, 2人の女の子のコミュニケーション力が低いと男子からするとかなり戸惑います。

コミュニケーション能力が高い必要はありませんが、男女問わず隔てなく話せる程度にはコミュニケーション力がある必要があります。

かと言っても、自分から声をかけることはかなりハードルが高いと思うので最初は向こうから話しかけてくれるのを待っていましょう。

高校の実情が知れる方法2選

工業高校はそれぞれかなり特徴があり、それらの実情を知る方法を2つ紹介します。

文化祭やオープンハイスクールなど

高校は年に数度一般公開されます。

その時に実際に足を運んで内部を見てみるのも非常に大切だと思います。

男女比が激しいので普通科の高校にあって工業高校にないものが沢山あると思います。

トイレが各階にあるのか、教師の男女比などはこの際にチェックしておきましょう。

あと、実習場所の綺麗さは要チェックです。学科によって汚れてしまう部分もあると思いますが、整理整頓がされているか、掃除・手入れはされているかなどはチェックしておくべきです。

ママ友の繋がり

身近に工業高校へ進学した人・その親などがいればその人から生の情報を得ましょう。

そのような方が身近にいなければママ友の繋がりで大丈夫です。

これは私の肌感覚なのですが意外とママ友情報は正しいです。

パパ友情報であれば盛りに盛って伝わるのにママ友の場合はそのまま伝わってくる印象です。

なのでママ友からの情報を文化祭やオープンハイスクールで訪れたときに確認するような流れが最適かと思います。

やってはいけない情報収集方法2選

前項とは逆に信憑性に欠ける収集源を紹介します。

掲示板の情報には気をつけろ!

これは言うまでもないと思います。

掲示板には有力な情報も稀に見られますが、ほとんどが嘘か誤った情報です。

割合で言えば10件中1件、正しい情報があるかどうかだと思います。

折角、工業高校に興味を持っていただいているのに掲示板の情報で嘘の情報を知って欲しくありません。

古い考えの人の意見には気をつけろ

年配者全てを批判する訳ではありませんが、昔の工業高校は荒れている高校が非常に多く、その印象を持ったままの人が多くいます。(当時は普通科も荒れていましたが、、)

なので一部の人からは「工業高校=ヤンキーの集まり」といった認識のままの人がいます。

しかし、実際はヤンキーなどいなく真面目に学校生活が送られれています。

人は選びますが非常に面白い高校なので、興味がある方は前項「工業高校の実情が知れる方法2選」を参考にしてみてください。

まとめ

今回は女性が工業高校に入学すると イジメ られるのか?について話し、情報収集の方法までまとめました。

女性にとって工業高校に入ることはかなり大きな決断だと思いますが、行きたいのであれば行くべきだと思います。

「YOLO(You Only Live once)=人生一度きり」の言葉にもある通り、自分の人生は一度きりなので後悔をすることがないように自分で進む道を選択していただきたいと思います。

「もっと聞きたい」、「ここを志望しようと考えてます」などの質問があれば twitter や お問い合わせ で連絡していただければ必ず返答いたします。

みなさん、今日も良い1日を!!